FC2ブログ

日本救急医学会「専攻医募集タスクフォース会議」に参加してきました

日本救急医学会ではホームページ「救急医をめざす君へ」を開設して情報発信を行ってきました。

HPを作成し、これまで内容の充実を図ってきた委員会に、今年はじめから私もタスクフォースメンバーとして参入しています。


救急医学会専攻医募集タスクフォースメンバー20180514


今日の会議の会場はここ。山形から東京「御茶ノ水」へ日帰り会議です。


救急医学会専攻医募集タスクフォース20180514


前回の2月に召集された会議で、救急科専門研修プログラムを選択した専攻医265名に対してプログラムを専攻した理由などをアンケート調査をすることに決まり、早急に準備がなされ3月に調査が施行されました。

今回はその結果の協議がメインの議題となりました。


回収率31%とややパワーに劣るものの、救急科を選んだ理由、他に迷った科、迷った理由などなど、専攻医の生の声が反映された結果を見ることができました。

アンケートに答えてくれた専攻医の皆さんには大変感謝しています。

さらに回収率が上がるよう委員会も努力をしていきます。



ホームページ「救急医をめざす君へ」でも紹介されているように、救急科専門医の強みである

「重症患者管理」

「全身管理」

「危機対応能力」

「初期対応能力」

「判断力と決断力」

という点が専攻医たちに認められている結果がであることがよく分かります。


詳細は、11月に横浜で開催される救急医学会の中のどこかでタスクフォース委員長から報告される予定です。


こちらホームページ救急医をめざす君へ」
https://qqka-senmoni.com


救急医をめざす君へホームの画像


「学生・研修医部会設置運用検討特別委員会」からの報告があり、今後の活動内容が紹介されました。

私も微力ながら頑張っていこうと思います。中根




コメントの投稿

非公開コメント

総アクセス数
プロフィール

ある病院の救急集中治療医たち

Author:ある病院の救急集中治療医たち
山形大学医学部と附属病院で働く救急集中治療医たちのブログです

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
245位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示